平成20年度 活 動 経 過 報 告

平成20年

★10月15日 平成20年度守る会 第4回定期総会 ・職場見学会〈(株)山香煎餅本舗工場〉

   夏休み企画、〔親子手焼き煎餅体験〕でお世話になりました(株)山香煎餅本舗の工場を見学しました。

   特別支援学校を卒業した方が働いている職場ということで、元市議の斉藤幸子さんを始め、?山香煎餅本舗の会長・

   社長様の協力をいただいて企画することが出来ました。当日は多数の会員の参加となり賑やかな会合となりました。

   総会を兼ねていたこともありますが、何より我が子の就職に対する関心の高さではないかと思います。

   (総会出席者20名・見学会参加者24名) 

  

★11月5日 とくっこ通信第13号発行

★12月7日 クリスマス音楽会 〈勤労福祉会館1階ホール〉

   市内に住む岡田さんファミリーの協力をいただいて、生バンド演奏によるノリノリのクリスマス会を行いました。

   岡田なおみさんの軽快なドラムに合わせて、てあそびうた、ボディパーカッションやアニメソングで歌ったり、踊ったり、

   しっとりと岡田研二さんのオリジナルナンバーに聞き入ったり…大人も子どもも楽しめる楽曲が盛り沢山でした。

   娘さんのさとみさんが加わってのファミリー演奏も素敵でした。

   我が会からは助っ人としてボーカルに梅澤・ピアノに高松が入り、司会や準備には新田小・新田中のママ達が会を

   盛り立ててくれました。また市内の人形劇グループかきのたねの方達がクリスマスにちなんだ楽しい人形劇をしてくださり、

   1時間半子ども達もたっぷり楽しめたクリスマス会であったと思います。(52名参加 大人22名/子ども30名)

平成21年

★3月16日 とくっこ通信第14号発行

★6月19日 職場見学会・NPOタオ〈千葉県浦安市〉

   浦安市障がい者就労支援センターに、市のバスを使い職場見学に行きました。守る会相談役の斉藤さんをはじめ、

   障害福祉課・教育委員会・NPO法人みんなのまち草の根ネットの会・三郷特別支援学校草加支部・草加分校からも

   参加いただき、19名での見学となりました。

★6月28日 親子クッキング〈草加文化会館 2F調理室〉

   ホットケーキミックスを使ってパンを作ったり、ぎょうざの皮でピザを作って手作りを楽しみました。

   講師をして下さった後藤清美さんによるパネルシアターもあり子どもたちの笑顔がいっぱいのひと時でした。

   斉藤幸子さんにもお手伝いいただきました。途中、木下市長が立ち寄って下さり、思わぬ交流の機会となりました。

★6月28日 木下市長との集い〈草加文化会館 レセプションルーム〉

   斉藤幸子さんのお力添えにより、市長選を間近に控えての大変忙しい合間を縫って、市長との集いが実現しました。

   市長の描く障害福祉についての具体的な展望を聞き、その後各障害者団体から質疑・意見が出され闊達な交流会

   となりました。時間の制約があり、市長退出後は、市議の浅井昌志さんが質疑を受け、より詳しい説明とお話しをして

   頂きました。詳細は総会にて報告いたします。

   また、平成24年4月に念願の特別支援学校が草加市に開校する運びになるという報告(内定)がありました。

   〈参加団体:越谷特別支援学校草加支部・草加光陽育成会・NPO法人草加市身体障害者福祉協会・

    視覚障害者協議会・聴覚障害者協会・手話通訳友の会  44名参加〉

★8月4日 手焼きせんべい〈山香カフェ・草加せんべいの庭〉

   昨年大好評だった手焼きせんべい体験を今年も行いました。前回よりも慣れた手つきで上手に焼くことが出来た子が

   多かったです。オリジナルのドーナッツやアイスクリームも食べられ、おいしい一日でした。(24名参加)

★9月1日 とくっこ通信第15号発行

                           以上

inserted by FC2 system